かっちゃんの日記

かっちゃんが日々の他愛もないことを書く日記です。

自分オリジナルの仮想通貨の作り方/仮想通貨「KATCHAN」ができるまで。

最近、仮想通貨で遊んだりしてます

最近、bitcoinを始めとする仮想通貨に興味が出てきて、空いてる時間に調べてみたり、仮想通貨買って自分のウォレットから自分のウォレットに送金してうぇい!!!!!みたいな感じで遊んだりしてるんですが、ある日、友達が自分の名前の仮想通貨を発行してたので、自分も独自の仮想通貨「かっちゃんコイン」を発行することにしました。

自分のオリジナル仮想通貨の作り方① インディースクエアをダウンロード

f:id:markethack:20160628001741j:plain

オリジナル仮想通貨はこのアプリで作成します。ダウンロードしたら基本情報を入力したり、めっちゃ長いパスコードをメモらされたり、指紋認証を設定させられたりと色々面倒くさいポイントがありますが、オリジナル仮想通貨を作成するためにはこの多少の面倒くささは突破しましょう。

自分のオリジナル仮想通貨の作り方② インディースクエア内でどうにかしてXCP(仮想通貨)をゲットする。

f:id:markethack:20160628002349p:plain

 インディースクエアでオリジナル仮想通貨の発行するには、XCPという仮想通貨が0.5XCP分必要です。0.5XCPを支払ってオリジナル仮想通貨が発行できるといった感じですね。0.5XCP=107円くらいです ※記事作成時

ここが大事なんですが....

なんと現在 インディースクエア内でbitcoinとXCPの交換ができなくなっているので、他のウォレットからXCPを送金しなければいけません。

つまりXCPを手にいれる方法で簡単なものは

・XCPを持っている友達にもらう(or 買う) → ぼくはこちらでした

・XCPを取り扱っている取引所などで日本円もしくはbitcoinと交換し、そこからインディースクエア内に送金する

ここが現時点で一番ハードルが高いポイントだと思うので、周りにXCP持っている人がいればお願いしてみてください!

自分のオリジナル仮想通貨の作り方③ 基本設定をして発行

インディースクエア内メインウォレットのタブの下の方にトークン新規発行ボタンがあるのでそこを押すと

f:id:markethack:20160628003505p:plain

 このような画面になります

f:id:markethack:20160628003636p:plain

 ここに仮想通貨の名前、発行量、トークンのイメージ画像などを入れていきます。入れたら新規作成ボタンを押して、指紋認証やらパスワード認証やらあった後発行されます。発行まで少し時間がかかるので気長にお待ちください。

注意:後から変更可能ですとの表記されているところが何箇所かありますが、僕は変更の仕方がわからなかったので、初めから最高の設定を施しましょう(笑)

このようにリストに表示されましたらオリジナル仮想通貨発行完了です!

f:id:markethack:20160628004141p:plain

僕はかっちゃんコインとひらがな表記したかったんですが、大文字英数字でないといけないようで仮想通貨「KATCHAN」を発行しました。

※トークンの画像あとで変更可能って言ってたのに.... かっちゃんのちにフォーカスされるなんて....

というわけで自分オリジナルの仮想通貨の作成方法でした!!ぜひ作ったオリジナル仮想通貨を送り合って遊びましょう(笑)