かっちゃんの日記

かっちゃんが日々の他愛もないことを書く日記です。

頑張ろう!!と思える日本語ラップライムをまとめてみた

出社前にテンション高ければ日本語ラップを聴いてるんですけど、(心穏やかに行きたい時はテイラースウィフトを聴いてます)聴いてる曲が偏っててR-指定、anarchyしか聴かないみたいになってるので、どのライム(歌詞)が好きで聴いてるのか確認してみました

 

R-指定 刹那

www.youtube.com

出社時これ聴いてる確率が6割以上ですねw  歩いて20分とかなので、4回リピートして「おはよーございます!!!!!!!」ってなります。

そんなR-指定の....  というかcreepynutsか!もとい creepynutsの刹那の中でも好きなライムが2箇所あるので紹介していきます。1個目は

"このイスが欲しけりゃくれてやる針のむしろやけど 出来てんの覚悟?"

R-指定のUMBチャンピオンの座を狙ってdisを繰り広げるラッパーに対してだと思いますが、なにも知らずに「R-指定お前の首を掻っ切る」とかいうライムを吐くラッパーとこれを言うR-指定の間には決して越えられない歴然の差があるように思います。

まぁよくわからんこと言いましたが、権利やなにかを主張するならそれなりの覚悟を持っとけアホってことですかね。

続きまして2個目ですが、

"タダでは転ばん 片手にソロバンでながめる大人に中指立て"

これですね、僕もこれ歌って歩いてる時にしっかり中指立ててるので、やばい人に思われてるかもしれないんですけど、この気持ちでやってるというのがすごい好きで、しかも タダでは転ばんと片手に算盤とか意味も合っていてなんて考えられたライムなんだ!!!!と感動してます。どんな状況でもタダでは転ばず、なにか得てやろうみたいな気持ちでやっていきたいなと中指立てながら思ったりしますね。

 

というわけで、creepynuts の刹那はこの2箇所が好きなポイントです。

続いてanarchyの方に

anarchy Fate

www.youtube.com

anarchyの名曲ですね、これはマジで気合入りますし、テンションが上がります。(僕だけかもしれないですがww)

anarchyの昔の悔しさをバネに絶対成功してやるといった感じが全面に出てて、聴いてるとおれも成功するぞ!!って思いますね。

好きな箇所はちょっと長いんですが、

"晩飯はばーちゃんの生活保護  あの国と比べたら贅沢な方

向こうが出すまでは手出すなよ 教えられたけど正解はどう

ボロクソにやられた全くな今日  あの時に決めたでっかくなろう "

 

まぁ小節終わりまですぐなんで、ここで切るのもなんなんですが、この部分が一番エグくて好きなところです。説明いらないと思うので、聴いてみてください 古いanarchyの曲はそういう這い上がったるみたいな曲が多くて、いいです。

 

最後にHIPHOPでも自分の好きな曲を紹介してこの記事は終わっておきますね。

EXPRESS もぐらの唄

www.youtube.com

みんなに向けてここで宣言このまま終わるなんて勘弁
意地とプライドとマイクとペンで 目指す高い山のてっぺん

泣いても笑っても人生は1度きり!!