かっちゃんの日記

かっちゃんが日々の他愛もないことを書く日記です。

筋トレ初心者のかっちゃんが筋トレに対して思うこと1選

おっす!かっちゃんです!!!(ジョーブログ風)

今回はですね、1月7日から始めた筋トレについて書こうかなと思います!

以前 日記で書いた通り「かっちゃんムキムキ計画」を実行中でして、筋トレを行ってるんですがその筋トレ方法の紹介と筋トレ初心者の僕が筋トレに対して思うことがあって書いてます(筋トレというキーワードやけに入れてましたね癖です。。。)

初心者かっちゃんの筋トレ① ジムはエニタイムフィットネス

24時間営業のフィットネス ジム|エニタイムフィットネス

通ってるジムはエニタイムフィットネスですね!

(注: エニタイムフィットネスさんからはお金を一切もらってません)

24時間やってるのと、安いのと、家から近いのでエニタイムフィットネスにしてます。その中でも理由としては家から近いというのが一番のポイントですね。

周りのジムに通ってる人が口々に「ジムは近さが全て」と言っていたので間違いないと思います。(実際ジムに行く習慣の習慣化スピードが異様に早かったのを感じました)

初心者かっちゃんの筋トレ② 超回復は48時間で終わると仮定する

筋トレ始める前から超回復(壊れた筋繊維を修復してデカイ筋肉をつくる)は大事だと知っていたのですが、調べてみると超回復は48時間〜72時間かかるそうで、そんなに待ってられんと、習慣作りづらすぎるやろと思い今だけ48時間で超回復すると思い込んでトレーニングしてます。

初心者かっちゃんの筋トレ③ ジムは2日に1回で全メニューやる

超回復を48時間で完了すると仮定したので、ジムは必然的に2日に1回となります。

ジム → 休み → ジム →休み みたいな感じです。

これめっちゃ僕の中ではリズムを作りやすくてすぐ習慣のようになっていきました。(いまのところ)

※ただあまりに筋肉痛が残ってた場合はもう1日休んだりしてます。(超回復間に合わず)

メニューは全メニューやります部位分けたりして毎日ジムに行く人も多いそうですが、ジム終わりはすぐ眠くなってしまうので、Youtubeとか見る時間なくなっちゃうんすよね。(最近はやけにヒカルの動画見てます)

初心者かっちゃんの筋トレ④ タンパク質は220g以上/日 摂取

筋トレには必須のタンパク質ですが、体重の2倍量(g)は取る必要があるということで僕の場合は220gですね(体重110kgの場合)

これきついし無理やんと思ってたんですけど全然大丈夫でした。

筋トレしてる人はみんな飲んでると思うんですけどこのプロテインがあれば220g結構取れちゃうんですよね。

 友達に勧められて買った「オプティマムゴールドスタンダード?」を飲んでます。

スプーン1杯で24gくらいで1回飲むのに2杯(なんかもっと欲しいときは3杯入れてます)これを朝起きた時、夜ご飯の時、ジムから帰ってきた時、寝る前に飲んでます笑

あと食事でいうとローソンのブランブレッドとお馴染みサラダチキンをよく食べてます。どちらも1つあたりタンパク質が20g以上含まれてるので筋トレには必須の食べ物っすね!

最後に筋トレに対して思うこと

飲み物飲ませすぎやろ!!!!!!!!!

これまじなんすよ。

まずさっき言った通りプロテイン飲むじゃないっすか(もうお腹いっぱいっすよ)それに、BCAA(筋トレで筋肉を減らさずに脂肪だけ燃焼させる的な効果のある粉)、グルタミン(グルタミンが筋繊維の回復に使われることで体内の免疫力を落とさないようにする)、マルチビタミン(免疫系が落ちるので飲んでおく)R-1ヨーグルト(免疫系が落ちるので飲んでおく)

こんなに体を気づかったら飲まなきゃなんすよこれじゃあもうビールなんて飲んでる場合じゃないっすよ(飲酒は1週間の筋トレを無駄にすると聞いて怯えてる)

 

ってことでね。これからも筋トレ頑張っていきます!

お酒はハイボールとワインぐらいなら飲もうかなと思ってます!笑

以上!!