かっちゃんの日記

かっちゃんが日々の他愛もないことを書く日記です。

半年間 糖質制限ダイエットをして133kg→100kgになった話

半年間糖質制限の結果 133kg→100kg

1/4から糖質制限を初めて半年が経ったので、糖質制限を終了しました。体重は133kgから100kg切ったかな?くらい(まだ計ってない)くらいまで落ちたので、糖質制限は自分が今までやってきたダイエットの中では一番成功しました。

糖質制限は3週間を超えると全然つらくない

糖質制限初めて1週間とかは、ご飯も麺もパンも食べられないのかなり辛かったんですが、半年糖質制限するって言っておいて1週間で止められないですよね?これがかなり功を奏したと思ってます。(まず周りに目標を宣言すること)

糖質制限3週間も続けると糖質を摂らないことが習慣になるので、そっからはなにも気にせず過ごしてました(どうしても避けられない糖質摂取はしてました。)なんで3週間我慢したら余裕なんですよね続けるの、なんでもそうだと思うんですけど3週間続けてみるっていうのはありだなぁと思います。

ここで一応糖質制限成功のコツを書いておきましょう。

糖質制限の成功のコツ

目標を体重や体脂肪率ではなくダイエット期間にする

ダイエットは続けられないから失敗するんですよね、ダイエットの方法論とかは運動するor 食事制限する とか基礎代謝を上げるとか聞こえ方が違うだけでだいたい同じなので、続けられるような努力と環境を作っていけばいいんだと思ってます。

僕はこの記事を読んでこれだ!!って思ってこの方法を採用しました。

ダイエットのモチベーションの保ち方をメンタリストDaiGoが語る - ログミー

周りの人(特によくご飯行く人)に糖質制限をすると伝える

自分一人では諦めてしまいますし、誰かが管理してくれてた方が楽でいいですよね?ということで、糖質制限始めたことを周りの人に伝えましょう!!

※ここで、そんなのやっても変わらないよ!といってくる人には「僕はいまあなたと違う仮説を試しているから」と冷静な顔で言って距離をおきましょう。

僕の場合「あれ?かっちゃんこれ糖質じゃないの??」って周りの人がめっちゃ言ってくるようになりましたね。エビチリ食べてても言われるようになったので、糖質とはなにかの説明はさらっとできるようになりましたね笑

1ヶ月はとりあえずやってみる

期間を決めたらそれを目標にやっていけばいいんですけど、心折れそうな時はこのとりあえず1ヶ月やってみよ!を思い出すと耐えられます(笑)

その間に3週間の行動が習慣化する時期がくるので、苦なく糖質制限ができる状態になります。

糖質制限をやるときの注意点

一応糖質制限をやる上での注意点をお伝えしときますね

免疫力が下がる

これ僕だけかもしれませんが、糖質制限してると風邪ひきやすくなるんですよね。なのでなるべく野菜摂ったり、湯船に入って体温を高く保つことをしてました。

風邪には葛根湯がいいらしいですね 家に買いだめしとこうかなと思います。

定食屋でちょっと気まずい

定食屋で注文時にご飯いりませんって伝えられるといいんですが、伝えそびれるとご飯残さないといけなくなるので、少しだけ気まずいですね笑 まぁあんまり気にする必要ないと思いますが、注文時にご飯いりませんを言えるのがベストです。

糖質に敏感になるので、糖質を摂るとめっちゃ眠くなる

糖質制限中は糖質に敏感になるらしく、糖質を摂らなければいけない状況になった時にめっちゃ眠くなります。その眠くなり方は糖質制限をやっていなかった時に比べると体感で3倍くらい眠くなります笑

そんな感じで半年間 糖質制限頑張りました

f:id:markethack:20160708015938j:plain

画像出典:http://b-o-y.me/archives/15211

糖質制限終了したいまは普通にパスタとか食べてますが、どうしても自分が自堕落になているのを感じるので、チョコレートケーキとピザとラーメンと寿司をお腹いっぱい食べたらまた糖質制限再開しようと思います。今度は筋トレも織り交ぜて肉体改造に取り組んでいこうかなと思っているので、それもまた書きますね!では!!!!!!!!